徒然なるままに

ゆるゆるドールオーナーの備忘録

ドール備忘録【137】今年だけで何回目?また部屋が散らかってるんだよなあ

 前回のあらすじ

 うちの子いいにおい(なお一日で香りは消える)

 

 こんにちは、熊乃堂なつです。

 タイトルからして若干の出オチ感がありますが、また片付けブログです。何回も片付けてるってことはそれ片付いてないのでは?ボブは訝しんだ

 今回は収納スペースが増えたので、そこにフォーカスして話していこうと思います。

 

○レンジ台召喚

 召喚というかお下がりというか、元々はリビングで水槽台にしていたものです。※目的外利用なので推奨はしません。60cm水槽を置いていたんですが、二年ほど使っているうちに天板がだんだんたわんできたというか中央が凹んできまして。レンジ台ということでコンセントがついていたり、掃除の際にはキャスターで移動させられたりとかなり重宝していたものの、そもそも水槽ほど重たいものを載せることは想定されていないであろうものなので、これを機に専用の水槽台を買いました。よっぽど無いとは思うけど万が一割れたりしたら危ないし。とはいえ天板以外はどこも傷んでおらず、捨てるには忍びなかったので夫に相談して私の自室に貰い受けることにしました。

 そしてちょいちょいと手持ちの板やらフェイクグリーンやらで飾り付け、現在の姿がこちらです。

ちょっとした撮影スペースになった

 先日のブログでちょろっと出したのはこれでした。プティモンドのパーテーションもようやく日の目を見ましたね。天板が平らじゃなくなっているので、手元にあった木の板を敷いてなんとかしました。

このとき使っていたウッドデッキ部分の板を天板の上に敷き、更にその上にフェイクグリーンのマットを敷いている
実に一年越しの出番である

 そしてこのレンジ台、下にも二段スペースがあるのでそこを収納に使おうという魂胆です。今回の本題はここから。

 

○レッツ活用

真ん中の段は主に靴&ウィッグ置き場

 一番上の段はプチ撮影スペースになりましたが、真ん中の段の左側には靴をまとめています。これまで収納方法にずっと悩んでいたので、ダイソーにてスタックできるアイテムと仕切り付き箱(本来はカードケースのようですが靴用に購入)を購入してみました。加水分解対策として、近々シリカゲルも買ってきて箱に入れておこうかなと考えています。セリアにあるって聞いたことあるけど近所のセリアにはないんだよな……。仕切り付き箱は最初お試しで少量買ってみて、サイズ感も使い勝手も良さげだったので買い足そうと仕事帰りに行った店舗に置いておらず半ギレで退店し翌日別の店舗で買い足してきました。私の職場から一番近い店舗、路面店のくせにスーパー内の一画を間借りしている店舗よりも品揃えがしょぼいのは何故なんでしょうか。いっつもそう。

ウィッグが入っていた袋や型くずれ防止用(?)の丸い厚紙、いつも扱いに困る

 写真右の透明箱は一部のウィッグやアクセサリー類を入れています。殆どのウィッグは旧撮影スペースの下に置いてあるスリコの仕切り付き不織布ケースに丸めて入れているのですが、バードウルフなどのセットされているウィッグは型崩れが怖いので、購入時に入っていた箱に入れてここに突っ込みました。あとそもそも不織布ケースのスペースに余裕がないこともあり、あぶれたものを入れる場所みたいになっています。

 左の箱(レンジ台に置くときはウィッグ箱の下に配置)はイドルで買った帽子や扇子などを保管。剥き出しで置いておくのは破損や汚損が怖い……でも箱ってどうしても嵩張る……ので、専用の置き場を作ることにしました(今更感)。ただそれだけだとスペースに余裕があるので、鞄類も入れています。ガチャガチャなどで少しずつ数を増やしているんですがちゃんとした置き場を今まで決めていなかったので、これもまとめられてすっきりしました。

諸々はここに

 一番下の段は大きめのアイテム置き場です。模様替えの関係で一旦スペースから下げているテーブルやマットなどを置いています。あとスタンド。奥に行けば行くほど取りづらくなるので、必然的に使用頻度の低いものを置くことになりました。ある意味倉庫みたいな。

 

 とりあえず現状はこんな感じ。せっかくのコンセント、活用しないともったいないのでいずれ上段のスペースにライトとか置けたらいいな〜と思っています。まだまだ未定。

 

○余談

今までウィッグと靴を置いていた場所はウィッグと頭もの置き場に変更

 靴とウィッグの置き場を作った関係で、元々これらを置いていたスペース(旧撮影スペース下カラーボックス内)は頭もの置き場になりました。ここにはカチューシャやヘアアクセサリーなどを一か所にまとめています。あとは上述の通り一部のウィッグも。

 

 

○一旦は片付いた、けれど

 整理と散らかりを交互に繰り返している自室ですが、ようやっと各アイテムの置き場が確定してきたような気がします。あとはこの状態をどれくらい保てるのか……。保てなければ「整理できた」とは言えませんからね。しばらくこのままで頑張ろうと思います。

 

 

 

 次回!「再訪!コピルアック→延期