前回のあらすじ
ドルク名古屋、一時閉店つって何年経った?
こんにちは、熊乃堂なつです。
待ちに待ったイドル名古屋。そして今年最初で最後のイドル名古屋。ワンチャン秋ドルパでイベント確保できるだろと思っていたらドルパはロサンゼルス開催らしいですね。どういうこと?
そんなわけで今日はマジのガチで今年唯一の名古屋開催のドールイベントとなるイドル名古屋へ行ってきました。レポです。よろしくお願いします。
○今回の会場はポートメッセなごや
ここ最近は鶴舞の吹上ホールでの開催が多かったのですが、今回は久しぶりにポートメッセなごやが会場です。私はドールイベントで行くのは初。それ以外では……行ったことあったかな……むか〜〜〜し一回だけ行った同人イベントの会場がここだったかも。でも全然覚えてません。気になって調べてみたら名古屋国際会議場だったようです。一方ポートメッセなごやの別名は名古屋国際展示場。ややこしいわ!あと別に名古屋国際センターもあるらしい。いい加減にしろ。てなわけで正真正銘初めてでした。我が家から向かうと名古屋で乗り換える必要があるため、銀時計前でエルフさんと合流し会場の最寄り駅まであおなみ線で移動。ホームも車内も笑っちゃうくらいドールオーナーまみれでした。
○到着

建物の入口を過ぎると左右にそれぞれホールが。勘で第2展示館へ向かうとこっちがイドルでした。よかった。反対側の第3展示館ではスニーカーのイベント?があったようです。
これだわ
電子チケットは購入していないのでこの場で支払いをし、ついでに先行入場券も一枚購入。購入後ホール隅の休憩室へ直行して、エルフさんとせーので見せ合いました。

前回の数字+1040くらいです。まあまあまあ。うん。ヘッドとか狙ってるわけじゃないから別にいいよ。エルフさんも流しそうめんをするつもりはないとのことで、先行入場券開始まで休憩室の隅っこで話しながら時間を潰すことに。話しながらTwitterを見ていると道中でりす田さんに見つかっていたことが発覚したのでリプライをお送りしたところ会いに来てくださり、実は去年の11月から密かに課されていたミッションをこなすことができました。
実はこの日Junさんから「りす田さんに渡して」と名刺を託されていたのである
狙っているアイテムやYURIQLOさんのおくるみの良さについて語ったりしているといつの間にか11時に。え、もうそんな時間!?と休憩室から出たところ、ななきさん、やっつさん、トガリさんと遭遇。私ってもしかしてななきさんとは遭遇以外の出会い方できないのかな
ななきさんのドール運搬方法がめちゃくちゃ画期的だったので構造などをお聞きしつつ(詳細はブログに書かれるのを待て!)諸々喋っていると11:10に。先行入場開始です。
※追記
ななきさんが画期的な運搬方法の解説を書いてくださいました。マジこれ天才だと思う
○いざ戦場へ
時間になったのでそれぞれ目当てのディーラー卓へ。買い物が落ち着いたらどこかの卓で合流できることでしょう。今回ドールブロガーいっぱい来てるし誰かしら卓取るでしょ
私の今回の基本指針は先日の計画書
で書いたとおり。まずは気になっていた雑貨のディーラーさんこと本革アウトフィットのお店 クラリスの森さんのところへ向かったのですが、一つ懸念点がありました。購入したいアイテムそのもののサイズが明記されていなかったんです。他のアイテムはブライス用、とか1/6用、とか書いてあったので多分それくらいなんだろうな〜とは思っていたものの、実物を見てみたら思ってたより小さかった!みたいなことになったりしないかと心配で。ドールスペースに飾る用に買いたかったので小さくても別にいいのですが(人間も自室にミニチュアを飾るのでドールスペースにだってドールにとってのミニチュアを置いてあってもいいだろという理論)、あまりに小さすぎるとさすがにね……?という心持ちというか。わかってもらえますかねこの感覚。さすがに多少は見栄えする大きさではあって欲しいというか。極端な話シルバニア用サイズとかだと小さすぎん?てなるじゃんというか
しかしそんな懸念は杞憂。実物の存在感は凄まじく、作られたディーラーさんもこだわりの部分を細かく解説してくださり、あっもう絶対買う〜〜〜!!!!!と思っていたら後ろから先行で並びに来られた方が。デュエルしようぜ!→あえなく敗北。知ってた。こちとら四桁だからね。狙っていたアイテムは一点物だったので私とはご縁が繋がらず……だったのですが、全然いいです。だってバトル相手、弊ブログの読者様だったから。まじ?そんなことある?????しかもTwitterもフォローしてくださってた。もうその事実のほうが嬉しくて、小躍りしそうになるのを抑えるのに必死でした。私は他にも気になっていたアイテムがあったのでそちらをお迎えしました。

こちらのディーラーさん、たしか次回はイドル大阪に参加されると仰っていたはず。イドル大阪、行きたいんだよなあ。

二番目に向かったのはコトリノスバコさん。ドール用の文房具などの小物を多数作られているディーラーさんです。作戦会議書でも書いたように最近文房具のミニチュアを集めているので、今回はまだ手元にない消しゴムとクリアファイル、その他鞄の中に入れてあると女子力高いよなあというイメージで櫛と卓上ミラー、あとはシンプルに欲しかった紅茶セットを購入。そういや今日、コーヒー系の小物探すのすっかり忘れてたな……

その次はBarCode&えとらんぜさんへ。えとらんぜさんといえばリアクロやかっこいい系のワンピースなどが素敵なディーラーさんです。なおここではエルフさんと遭遇。さっきぶりですね!
Twitterで見かけて絶対買う!と決めていた可愛い系のワンピースと、ずっと買おうかどうしようか迷っていた軍服ワンピ、そして会場へ向かう途中にエルフさんが「これ気になってて」と教えてくださったパンツ(在庫が潤沢とのことで無事取り合いにはならずに済みました)と、モデルのドールさんがそのパンツと合わせて着ていて気になったトップスを購入。軍服ワンピ、抗えなかった……。ジェントルブラッドあるから我慢しようと思ったけどまあ無理でした。青も出たら七瀬用に欲しいですね。カラー展開楽しみにしてます。

このあたりから購入順があやふやになってくるので、思い出した物から書いていきます。
Promenade.さんのところの最新作、どるる東北。信州➀も欲しかったんですがそちらは売り切れでした。今回から壁配置になっていましたね。開始直後物凄い列だったとお聞きしました。どるる、みんな欲しいよな……わかるよ……。

以前魔導書を買わせていただいたあかふく堂さんの前を通り過ぎようとしたところ、かっこいい剣(鞘付)とドールサイズの懐中時計が目に入り購入。剣は軍服ワンピ買ったしちょうどいいね。ベルトはSDのウエストに合わせて作られている(「調節されている」だったかも)とのことでした。理座に持たせるつもりですが、あの腕では構えさせられるほどの保持力がないので帯刀するだけのスタイルになりそうです。
懐中時計はコーデによって持たせる子が変わりそう。まあ理座か熾乃が多くなるかなあ。ちょうど先日、このサイズの懐中時計が欲しくて大須の水曜日のアリスへ数年ぶりに行ったんですが見当たらなかったんですよね。昔アメ村の店舗で見た気がするんだけどな……としょんぼりしていたので、ここで見つけられてとても嬉しかったです。

そしてDREAM BOXさんで奇跡の出会い。ドール用スマホ、ありました!七瀬用にずっと欲しかったので、いくつか造形や色を見比べさせていただき、青色のものを購入しました(レンズが縦に細長く並んでいるのと四角く並んでいるのと二種類ありました)。

あとはPetit Soiréeさんでボンネット付ドレスを購入。こちら、最初に見かけたときはうちの子よりも「エルフさん家のロゼ様に似合いそう!」という印象で、自宅用にお迎えするつもりではなかったんですよね。会場内をうろついている最中何回か横を通り過ぎ、そのたびに色合いや素材感がいいなあと惹かれ、そのうちふと「これ理座にもありじゃない?ていうかボネ付ならぴったりじゃない?」と思い至り、卓上の箱の側面に貼られたシールを見ていくとSDM用の中にぽつんとSD用が。しかも赤!買うしかねえな、でも値札貼ってないな……この作りなら三万はしそうだな……とディーラーさんにこわごわお値段をお伺いしたらまさかの15,000円。予想の半額やんけ!即買いでした。

それから、Twitter相互フォロワーかつドールブロガーのはるさん
haru79798474904.hatenablog.com
が今回ディーラー参加されていたので、キャンディと写真集を買わせていただきました。イヴさん、マジで芸能人顔すぎる……。名刺も二種類とも頂いちゃいました。

今日は事前にお品書きを見て狙っていたもの、あったらいいなと思っていたら見つけられたもの、全然ノーマークで運命的な出会いを果たせたもの、色んなものをGETできた一日でした。大優勝!しかしホール内を練り歩きまくったため足と肩は限界。そろそろ誰か卓取ってるやろ……とTwitterを見たらトガリさん
が卓を取られたという情報を見つけたので、そちらにお邪魔することにしました。
○ドールブロガー、集結

結論から言うと、めっっっちゃ人集まりました。先行入場直前にお話ししていたトガリさん、ななきさん、やっつさん。そしてエルフさんとりす田さん。りす田さんのお友達のセオドールさん。それから今日はじめましてのぽめぽっぽさんと鯨井さん、ゆにこさん、Jackさん。名刺ちゃんと持ってきてよかった〜〜〜!!!とホッとしました。あとは途中で相互フォロワーのロールさんと、開場後少し経ってからイベントにいらっしゃったというはなのさはらさん。はじめましての方やお久しぶりの方とお話できる機会はイベントだからこそですね。超楽しかったです。


犯人はあなただ!て顔してるけど賄賂受け取ってるんだよなこの探偵






おめめがとても綺麗でした

空音ちゃんお披露目の時と全然雰囲気違ってびっくりした……!








卓で話しているとあっという間に時間が溶けていってビビりました。朝食を食べたっきり飲まず食わずだったので、途中でお腹空いたな……喉乾いたな……とは思っていたんですが、楽しすぎて結局三時過ぎまでお邪魔させていただいていました。(途中であさちゃんちさんにお布施してくる!(お布施ではない)とYURIQLOさんに委託されていたラピッドスタンドHを購入しました)
あと卓にいたとき発覚したんですがエルフさんがなんか見覚えある箱(in見覚えある袋)を持ってるな~と思ったらPetit Soiréeさんのボネ付ドレス買われてました。ロゼ様用に。やったぜ!絶対似合うと思ってた!!!!!!!お揃いできるの楽しみにしてます。
私はここ数回卓での片付けがビリになるというやらかしをしているので、少し早めに卓を撤退させていただき、最後にエルフさんとホール内を一周してから外へ出ました。ポートメッセなごやはキッチンカーが来ていて、お腹が空きすぎてこのまま帰るのは限界だな……でもリュックの中のひしゃげた冷たいおにぎりはちょっと辛いな……と思い、温かいケバブを購入。空腹は最高の調味料なんて言葉がありますが、めちゃくちゃ美味しかったです。
○そして帰路へ
ポートメッセなごやから最寄り駅までは徒歩でも近いのがありがたいですね。吹上ホールは鶴舞駅からちと距離があるのでね……吹上まで地下鉄使えって言われそうだけどそれも微妙な距離じゃん
イベント終わりに大須周辺へ行きやすいのは吹上ホールですが、イベントだけで直帰するならポートメッセなごやもいいなあと思ったりしました。
○惜しかったこと
全体的に大勝利だった今回のイドルですが、心残りもあります。それは企業ブースで北欧紅茶さんが参加されていなかったこと。毎回ここの茶葉をイドルで買うのが恒例になりつつあった(と言っても過去二回だけだけど)ので、買えないどころかそもそも不参加なのはかなり悲しかったです。ポートメッセ、搬入しづらいのかな……。それとも売れないのか
できなかったことを考えても仕方ないですが、来年五月のイドルではまた出店していただけたらとっても嬉しいです。
とりあえず今日は楽しかった余韻に浸りつつ、ぼちぼち戦利品を開封していくつもりです。

前回の名古屋ドールショップ巡り記事で話題にしそびれたんですが、実はしれっとドルポで撮影してきてました。

次回!「アイドール名古屋Vol.41 戦利品紹介編」