前回のあらすじ
大☆勝☆利
こんにちは、熊乃堂なつです。
イドル名古屋めちゃくちゃ楽しかったですね。お会いしてくださった皆様、本当にありがとうございました。
戦利品はホクホク、懐はヒエヒエ。いいんです素敵なアイテムを手に入れられたから。というわけでそれらの自慢紹介をするだけの記事です。やっていきましょう。
〇本革アウトフィットのお店 クラリスの森さん
・ヘッドピース

でも似合う
姫巫女感あふれる一品。今回は智花に被せましたが(なぜなら智花の服だけ一着も買っていないから)、サイズを確認させていただいただけあってブライス用でもSDも大丈夫ですね。我が家では七瀬だけちょっとヘッドが小さいので、それ以外の四人で使いまわせそう。
・天球儀&置き時計


これらはさっそく撮影スペースに飾っています。今後チラチラ映り込む予定。
・髪留め(先着特典)

おまけでいただいた髪留めはバレエコアな甘めのデザイン。くまということで智花に着けてみたらまあ似合うこと。心なしか本人もうれしそうです。
〇コトリノスバコさん
文房具!文房具!女子力!女子力!嗜好品!というデッキ(デッキではない)。
・消しゴム

こんなサイズの消しゴムが欲しかったんだ。小さいから無くさないように気をつけねば。あとはこれを入れるためのポーチというか、普通に筆箱が欲しいです。今回のイベントでは見つけられませんでした。どっかにあったのかな……
というか手触りがマジの消しゴムなんですが、もしかして本物をカットして作ってる?てことは使いかけと新品にできる?天才過ぎない?
・クリアファイル

中身の書類も芸コマで好き。ただ仕事柄数量の欄が中央揃えで統一されていないのとか金額のヤバさ(というか数量と単価ひょっとして逆では?)が気になって仕方ない(そこ?)。
・ミラー&櫛

ミラーの蓋はシンプルなデザインなので、小さいシールとか貼りたいな~と思っていたらデコ用のラインストーンが付属していました。やっぱ天才だこのディーラーさん。ラインストーンとかめっちゃギャルじゃん。菜能はファッションギャルなので多分やります(ファッションギャルってなんだよ)。櫛と一緒に鞄に入れさせておく予定です。あとこの櫛ゴムついてました。嬉しい。
・紅茶セット


これがまたびっくりするくらいこだわりの塊でした。細かい文字はちゃんと読めるよう日本語で文章が書かれ、箱に入っているパック(ティーバッグが入っている四角の薄い紙袋)はちゃんと膨らみが再現されているうえ、開封済のパックからはちゃんとティーバッグを取り出せる(!)※衛生面を加味して中身は本物の茶葉じゃないよという注意書きも完璧
これこれ、こういうのを求めてたんだよ!と思ったら印刷したまま封されていない状態のパックも付属していました。なになに……?

いや最高かよ!確かにそここだわりたい人いるだろうな!!!わかる!!!!!(なお私はこういうのはもったいなくて使えないタイプだし開け方にも何の文句もない)
〇BarCode&えとらんぜさん
・プリマネーヴェワンピース

このワンピースは菜能に。似合ってて可愛いじゃん!と褒めたら照れた。可愛いやつめ。服が華やかな分、ストレートロングの髪型だと頭がちょっと寂しいですね。ヘアアレンジできるほど器用じゃないので、これに合う頭物を探したいところです。
・ローサ フェルルム

軍服ワンピは差し色が赤ということでひとまず理座へ。ジェントルブラッドとはまた違ったカッコよさがありますが、SD16まで対応しているということで少し大きめ。肩回りがダブつくのでケープは取ってもいいかも。

腰に下げているのはあかふく堂さんで購入した剣です。絶対この組み合わせイケると思った。やったぜ。
・ルオーブ スキニーデニム


こちらは元々スキニーデニムを履かせていた熾乃に。前面と背面で色が違うのがおしゃれですよね。あと私はウエスト部分の造形も好きなんですが、今トップスとして着せているのが某のニットワンプなので普通に着せていると腹回りが隠れて仕方ない(今回は撮影のためにたくし上げました)。イドルでは普通のニットセーターも欲しかったんですが目に入るもの全部ワンピースで……。気長に探します。
・メビウスループインナー

DDdyにも対応しているとのことで七瀬の胸でもいけるのでは?と購入。ヘッド外しが必須ですが着せられました。途中肩が引っかかってまずいかも〜〜〜と思ったもののなんとかなったので一安心。ただこのコーデ、めっちゃ夏です。商品名通りしばらくはインナーとして着せて、夏になったらこれ一枚で着させようかと思います。
〇Promenade.さん どるる東北

信州①を買えなかったのは痛いですが、新刊が買えてよかった。なんと今回はPromenade.さん作のアクセサリーに使えるクーポン付だったので、次回のイベントではぜひそちらも購入したいです。
ところで表紙の「みちのくとても無茶な周遊プラン編」で爆笑したのって私だけじゃないですよね。こういうのに弱いんだよ。
〇DREAM BOXさん Dフォン

七瀬用に買ったスマホ。メタリックな青色に惹かれました。手触りはツルツルなので軟綿体のデフォルトハンドの形だと引っかかる部分がなくて持たせるのが難しい。透明ゴムやひっつき虫を利用すればなんとか持ってる風にはできるかな?と思い、今回はひっつき虫でなんとかしました。でも早く可動ハンド欲しい!の気持ちがさらに強まりました。

〇Petit Soiréeさん
・Rosaline Dress

は???
やばすぎ。理座の最強装備その二になるのでは?という期待を込めて購入したこの一着、破壊力がとんでもないですね。あの日夢見た私だけのお人形がここにいる。深紅のベロアドレス、ボンネット、カールした髪、どこをとっても理想そのまんま。そして手元にあるのはあかふく堂さんの懐中時計。天才天才天才天才!コーデとして百点満点。文句なしの最強装備その二です。こういう服とこういう小物が欲しかったんですよね~~~!ローゼンメイデンでドールを知った人間だから仕方ないね。
この懐中時計、熾乃の最強装備とかにも合いそうです。金古美で時計モチーフは最強なので。もう一個買えばよかったなあ……。しばらくは共有してもらいます。
〇ぽっぷすさん
・フェイクキャンディー(2色)

キャンディーは卓でもさっそく大活躍でした。菜能にも持たせ、少納言にも食わせ。これからもガンガン活用していくつもりです。
・ミニチュア本(2冊)

ミニチュア本はうちのドール用本棚がさらに華やかになって助かってます。写真集ということで適度に生活感があるというか、インテリアすぎないというか。「人が暮らしている部屋」の空気を作れるのがいいですね。
〇あさちゃんちさん(YURIQLOさん委託)
・ラピッドスタンドH

フレーム換装時のサポートの手厚さがありがたすぎてお布施のつもりで購入。普通に買い足したかったのもあるけど。今回のはネジ部分がおにぎり型になっていました。去年の5月開催時に購入した分は金属製のつまみネジが基本で、画像でつけている歯車ネジとおにぎりネジは試作品として付録みたいに同梱されていたんですよね。
新しいスタンドもさっそく卓で使用したんですが、確かにおにぎり型は指の腹に負担なく回せるので使いやすかったです(歯車型はちょっと刺さる)。先に買ったほうのもこれを機におにぎり型に替えておこうかな。
〇総括
いやもう大満足。お財布の中身ないなったけど後悔は一切ありません。実は今回のイドル、仕事と被っていたんですが有給使って本当に良かった。あの日休みを申請した自分を褒めたい。
今このブログを書きながら、振り返るとこのザ・お人形さんな理座がいるんですよ。幸せってこういうこと。今日はいい夢見れそうです。ありがとうございました。
次回!「自宅ドールスペース増設の巻」